ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月14日

リベンジの勢いのまま、神石高原ティアガルテン(その1)

3月12.13日、福山の北にある神石高原ティアガルテンへ、母子キャンに行ってきました。








前回、星の村キャンプ場にリベンジを果たし、おそれるものに対し、少しだけ勢いがついてます。













あいかわらずの、当日予約。

笠岡の古代の丘スポーツ公園(理由は電源と公園があり、わりと安くて遠くはないから)に行こうかなーと思ったら、3日前までの予約が必要とのこと。

ムム。少し学習しなければ。

でも、先の予定をどんどん埋めるのが苦手なタイプで、思い立った時に気が向いたところへ行きたい。

それが無理なキャンプ場も多いということを、いいかげん、学習します...。












で、2度目の神石高原ティアガルテンは、当日でも暖かく迎えてくれました。







他にもキャンプする方はいますか?
とお決まりの質問。

「貸切ですよ~(笑)」

ムム。

「でも、ロッジに泊まる方は数組おられますよ。」

ならば行こう!






今回、子どもらはここに行きたいと。

電源なくてもいいとのこと。

ついさっきまでは、絶対行ったことないところがいいって言ってたのに。

多分ヤギに触れたいのでしょう!!








高速使えば1時間半!
サイトは1080円。
高速代をのぞけば、安いキャンプ場です。
前回、年間パスを買ってあるので、期間内はサイト代だけで大丈夫!








到着すると、長男が、

お腹が冷えたかも。トイレ~。


戻ってきてもそこいらに座ってるだけなので、ストーブだけつけて、イスを出し、ひざかけかけてやりました。






もうええ、座っとき。
ひとりでやってみる。無理なところだけ手伝って!







ポールたちあげるところだけは、いつも手伝ってもらいます。







しかし、な、なんと、私ひとりで、なんなくたつじゃありませんか!!!





ポールさす順番だけきちんとしとけば、たちました^^;

さすがに初めてでは無理かもしれないけど、何度もやってると、コツみたいなのなんとなくわかってくるもんなんですね。








これを機に手伝わなくなったらどうしよう~。









ちょうどその頃、長男のお腹も復活。次男も早く遊びに行きたくてウズウズ...。







いつの間にか二人ともはるか彼方に遊びに消えてました。









ま、のんびり、搬入でもしましょう。

どうせ今夜はカレーだし。
余るの確実だから、持って帰って、明日の夜もカレーだし。帰ってから楽できる方法を考えた結果です。









キャンプ飯の手抜き感、常にハンパない母。


まともな料理を一から作るとか、キャンプではしたことありません。

美味しそうなご飯を多数並べていつかアップしたいものです。
多数ね。多数ってところが難しい。








ご覧の通り、ほんとにカレーだけだし!!
母のチェア、ちっさいし。
寒くてサラダ食べる気にはなりませんでした。
※言い訳かな。スープ類も我が子ら苦手でして。




でも、うちら親子、キャンプに来ると、量をあまり食べないんですよねー。何でだろう。

今回もカレーなのに、お米は1合で足りたし^^;

間食のせいもあるし、次男の好き嫌いの激しさもあると思います。
























工事のため、うしさんは、今里帰りしてます。
ヤギさんはいましたよ。




新しい建物。本を読めるみたいなことをホームページで見ました。利用できるのは4月以降のようです。






新しい遊び場。ツリーハウス。











常設のハンモックがなくなってました。

落ち葉プールもないだろうと思ってましたが、やはりもうありませんでした。結構楽しみだったらしい。














この辺りは、わりと平らなサイト。昔ながらの小さいサイズが緩やかな階段状に並びます。中まで車は入れませんが、通路上に一時的に停めて、荷降ろしはさせてくれました。ただ、ここはトイレから遠くなります。




黄色矢印がトイレ。黄緑が段々のサイト。
赤い矢印は一方通行で、宿泊者用の駐車場に向かいます。




荷降ろしのために車を停めると、後ろの人が進めなくなります。
繁忙期は、どうなるんでしょうね。
場内一方通行だし、追い越しできるような道ではありません。

あらかじめサイト内に突っ込むようにとめるか(管理人さんに確認要)、後ろの人が来たらいったん発進してまた回って戻ってくる、ということになるかとおもいます。













そういえば、前回、ここへ来た時、風が相当強かった。
今日は寒いけど穏やか。

キャンプ場、結構静かです。

ロッジの方たちは、幼稚園のママ友?とその子どもたちのグループのように見えました。他にもいたのかも知れませんが、静かでした。いないのか?くらいの静けさ。

でも、そこにいるというだけでちょっと安心。




テント張ってるのは私達だけだったけど、怖いとは思いませんでした。少し勢いがついてたから??

ティアガルテン、なんて素敵な響きのところに、そんな怖いことは、起きないかなー、という気持ちもあります。






つまりは、雰囲気なのかな?

ティアガルテンというのんびり農園みたいな雰囲気がそう思わせるのか?

私の思ってる怖いものも、雰囲気で一蹴されてしまうほどのちっぽけなものなのか?









いやいや、これはカンでしょう。
ある種野生的な。





カンは、きっと当日現地に来て感じるものだから、やはり他にも誰か来てる、とか、誰かと行くとか、管理状況や立地、環境、その他情報収集しておくこと自体はとても大事でしょう。


慣れとか安易な考えが一番こわいですからね。









単純に、人が少ないと、人目が気にならなくて、楽でいいですね。これから少し勇気出して、色々行ってみようかなあ~なんて思いました。









翌朝、外は-2度だったようですが、頭の上の温度計は2度。



朝のさんぽに出かける長男。





電源なくてもたいしたシュラフじゃなくても工夫次第で問題なし!

ただし、3人までの仕様。

旦那がもし冬キャンについてきたら、旦那の装備分をお返ししなくてはならず、それでは全員寒すぎるので、それは次の冬までの課題としよう。






ところで、朝起きると、点々で囲んだところだけしっとりと濡れています。

今回、寒さ対策にと、昼間リビングに敷いたホットカーペットカバーを裏返してかぶせて寝ました。

子どもの体温が高すぎて、そこだけ結露するんでしょうか。

それと、子どもの身長の分だけ、シュラフの下のEVAフォームマットのポツポツしたくぼみに、朝、うっすら水がたまってるんです。冬になって、毎回。これも結露?うーん、謎だぁ。











ああああ!破れてる!


インナーの、内側から撮影。小さいポケットついてる縫い目の部分。ポケットに負荷がかかりすぎて、破れたみたい。

私はこのポケット使ってません。

子どもがよくじゃれて遊んでる時に、勢いでポケットに足でも突っ込んだか。

そのうち修理しなければ。ヴェレーロ初の破損。








日中、焚き火やら、場内でしっかり遊びつつ、母がまずここまで片付けました。







片付け後、ようやく母の遊びの時間が始まります。
それはまた次に続きます。



同じカテゴリー(神石高原ティアガルテン)の記事画像
リベンジの勢いのまま、神石高原ティアガルテン(その2)
神石高原ティアガルテンに母子キャン
同じカテゴリー(神石高原ティアガルテン)の記事
 リベンジの勢いのまま、神石高原ティアガルテン(その2) (2016-03-18 14:37)
 神石高原ティアガルテンに母子キャン (2015-10-27 19:58)

この記事へのコメント
古代の丘は私も3日前要予約で断られたことありますw
管理人宿直の必要性をあまり感じないので、そのうち市に掛け合ってみようと思ってます。

天気もあるし気分もあるしで、同じく事前予約苦手ですw
前日以前から予約してると、前日までの「そこへ行かなきゃならない」感がイヤなんですよね・・・
行ったことのない所だと特に。

ところで、ここってパスポートとは別に宿泊料金がいるんですよね?
Posted by Scene-1Scene-1 at 2016年03月15日 09:20
しんいちさん

同じ感覚の人がやっぱりいると思いました^^天気も気分も!そうです、そうなんですよね~。あと、ファミキャンだと子どもの体調も。

古代の丘、市民は安いからいいですね。私は市外なので...。予約が当日でも良くなると、選択肢が増えて嬉しいんで、どうかよろしくお願いします(^^せめて前日までの予約に。

ティアガルテンは、入場料にあたる3ヵ月パスが500円、1年パスが1000円(大人ひとりあたり)。子どもは小学校以上にはパスが必要です。料金は大人の半分位だったと思います。幼児は無料。
パスの有効期間内は、キャンプに行くたび1張り1080円払うシステムです。1年のうち1月と2月は休園してるようです。
Posted by びーばーびーばー at 2016年03月15日 14:10
レポお疲れ様でした~^^
今回早かったですね!(笑)
昨年くらいから私の時々使わせて頂く公共のキャンプ場も3日前を厳しく言うようになりました。
それまでは少なくとも平日なら金曜日の夕方17時前にすべりこみで電話とかでも入れてくれてたんですが、去年から急にです。
とんぼの里や久米南美しい森なんかがそうです。
もっとも元々の利用規定にそういう文面があったので、規定を守りなさいという指示でもおりたのかもしれませんけどね(笑)
私も行き先を早々と決める事が出来ないので、通ってるキャンプ場は上の二か所を除いて基本的に当日OKのとこばかりです(笑)
計画的に進められる方は尊敬に値します('-';)
私はカレンダーの先の方が一つでも埋まっているとそれだけでプレッシャーになる人です(笑)
いつも自由でいたいです!(笑)
仕事はそうもいかないんですがせめてプライベートくらいは、、、ね(笑)
Posted by naorinDX at 2016年03月15日 16:39
なおりんさん

なおりんさんばりのスピードを目指しておひます!!でも、その2へと、まだつながらず^^;

予約しといて、ほんとにダメならキャンセルしたらいいんでかょうけど、キャンセルすること自体が、なんか申し訳ないっ!!って人です。

あと、自由でいたいんです...ってわかります~!自分で入れたのに、その予定にプレッシャー感じます!!同じだー。

ひょっとして、キャンプ行く人って、自由人気質な人多いんでしょうかねー。
Posted by びーばーびーばー at 2016年03月17日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベンジの勢いのまま、神石高原ティアガルテン(その1)
    コメント(4)