ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月02日

母、母子キャンにいろいろ思ったよ in尾道マリンユースセンター その1

10月最後の週末。

蒜山あたりに行こうと思い当日予約の電話をすると、雨降ってますよ、と言われ、あっさり引き下がってしまう私。

だって岡山市内はものすごくいい天気。こんな日にわざわざ雨に向かっていくなんて、もったいない。










急きょ決定したのが、尾道は向島にありますマリンユースセンター。



去年からずっと気になっていたキャンプ場。
海が近い、遊具がある、オートキャンプ場。子どもが好きそう。

ついでに電源も有料で使えます。 








一泊3000円。
電源は500円追加です。
IN15時~OUT10時
サイトは8×8メートル
薪1束520円。












ちょうど15時に到着。今日はテントサイトは6組ほど予約があるそう。













か、風が強い・・・。
タープやめとこうかな。


タープなしで過ごすのは初めてです。
夜露が心配は荷物は車に戻せばいいか、ということで、車の近くに荷物を配置。







子どもたちはさっさと遊具に行っちゃいました。









遊具もいいけど、とにかく早く砂浜に行きたい子どもたち。設営が終わるのを待っています。
終わったらこの通路を通って奥の砂浜へ。







拾ったり、投げたり、掘ったり、いろいろと遊んでいます。



















暇な母は今日もらったサイト図右下に予備キャンプサイトの文字があるのを発見。※私は10番サイト。
私の10番サイトの左に「白」「赤」「茶」と書かれた区画があります。ソロキャンパーさん用だそうで、今日も2組入られてました。自転車の方と、カブの方でした。
サイズの分お安いんでしょうけど、子どもたちがキャーキャーあそんでいるすぐ横で落ち着かないだろうなと思いました。しまなみを自転車で走る人も多いから、そんな人の為に作られたのでしょうか。







参考までにこのチラシも。








子どもたちの遊ぶ砂浜の上が、この予備サイトと思われます。








トイレや水道は見当たりませんが、車一台止めるスペースとそれなりに広いサイトが5~6区画並んでいます。
繁忙期にはここも使うんでしょうね。












風の強さに今日は手を焼きました。
私のバーナー、プリムスのニョルドはX字型五徳が風に強いという売り文句みたいですが、今日は全く通用しませんでした。
かなり火を必要以上に強くしておかないとすぐに風に消されます。焚き火もあきらめました。
風防どうにかしないとなぁ・・・。

なんとか沸かしたお湯でトマトクリームパスタ。
ここは管理人さんが24時間いてくれるので、なんかとっても安心してビールを飲みました。
場所や雰囲気、サイトの埋まり具合など、総合的にみて、私の中ではかなり安全度が高いと思えた夜でした。
母、母子キャンにいろいろ思ったよ in尾道マリンユースセンター その1 







だけど、風が強くてパスタがすぐ冷めました(^^;)
体を温めたくてコーヒーでも、っと。
母、母子キャンにいろいろ思ったよ in尾道マリンユースセンター その1 
淹れるそばから冷えていくのは気のせい!?シェラカップは口が広いしなおさらか。

やっぱあの冷めないタイプのに入れないと冬はダメだな~。
ひとまずマイボトルでも次回は持ってくるかな。








今日はせっかく日本酒も持ってきてるのに。

ぬるいコーヒーの後に、飲みなおします。
冷やして飲むのしか家になかった・・・。
母、母子キャンにいろいろ思ったよ in尾道マリンユースセンター その1 







僕は無敵だもんねー、と涼しい顔してあったかそうな装備の長男。
中綿ジャンパー。キャップのうえからさらにフード!それキャップいるか??
下はユニクロの暖パン。本人曰く暖パンが無敵らしいです。
母、母子キャンにいろいろ思ったよ in尾道マリンユースセンター その1 
次男は普通の綿パンの上から裏ボアスウェットのズボンを重ねています。
私はスウェットの下に冬のジョギング用のレギンスを重ねています。風が膝にスースー来るので、ひざ掛けを巻きスカートのように巻いてさらに結ぶ!ちょっと恥ずかしいのであんまり近くで見ないでください。足首には短めのレッグウォーマーで足首の冷えをカバー。首にはネックウォーマー。上はユニクロのウルトラライトダウン。これでようやく私も無敵な状態に。

ちなみに、決して気温は低くありません。13度くらいです。風が強かっただけです。



母、母子キャンにいろいろ思ったよ in尾道マリンユースセンター その1 
子どもは風の子。私がお酒を飲んでる間、迷路を書いて遊んでした。






日暮れがかなり早くなりましたね。こんな風にさっぱりと片付けて、20時にテントに入りました。
パイルドライバーが、ただのお手拭き掛けに(笑)
母、母子キャンにいろいろ思ったよ in尾道マリンユースセンター その1



同じカテゴリー(尾道マリンユースセンター)の記事画像
母、母子キャンにいろいろ思ったよ in尾道マリンユースセンター その2
同じカテゴリー(尾道マリンユースセンター)の記事
 母、母子キャンにいろいろ思ったよ in尾道マリンユースセンター その2 (2016-11-02 13:14)


削除
母、母子キャンにいろいろ思ったよ in尾道マリンユースセンター その1