ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 女子キャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月15日

味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場

11月12~13日、浅口市にある遥照山藤波池畔キャンプ場へ行ってきました。








ここへ始めてきたのはちょうど一年前。その後、夏に弟が息子を連れて来て一緒にキャンプしたのが2回目。今回で3回目です。結構気に入ってます^^








ひっさびさのヴェレーロ!!無事だったか~!?どこも問題なし!ただ、ちょっと段取りを忘れてる(ノ∀`)アチャー
入ってすぐの受付前広場に泊まりの方が一組と、デイキャンプが一組、先にこられてました。

受付前の広場にも張っていいんだと初めて知りました。後で聞いたら、この季節だからOKなんだそうです。










ヴェレーロで武井バーナー使うの初めてです。楽しみです。そんなに寒くない日ですけどね。






武井バーナーに直接鍋などは乗せられないので、五徳を自作されてる方は多いようですが、そんなテクはありません...。作ったのを売ってるサイトもありますが、1万円超(涙)



で、数日悩んだ結果、あるアウトドア雑誌に答えが載ってました。これだ!!とポチって届いたのがこちら。




IRONCRAFT社のizanamihalf。小さいけどかなり重い。
でも、武井のシーズンが終わっても、棚としても使えるし、納得の買い物でした。





武井からロストルまで7センチくらいあくので、とりあえず家にあるものでかさ上げ。キャプテンスタッグの大型火起こし器兼火消し壺の、脚だけ拝借。







まぁなんということでしょう。
ピッタリ。
夜、湯沸かしと、湯たんぽを温めるのに使いました。





微妙だが紅葉してる。







近くのこの1本が見事だったのでそれだけでもう充分。






ヴェレーロのすぐ横には、こんなブルーシートの東屋?が。なにかと使えるかと思ってこのそばに張りました。写真左下のトンガリ。私が来た時には設営完了してました。何を隠そう、ソロキャンプを楽しむためにやって来た弟です。私たち母子がそれに便乗したという形です。

あくまで、ソロキャンらしいのですが、うちの子たちが、しまいには私までもがあっちとこっちを行ったり来たりするので、どうだったでしょうね^^;つかず離れずでちょうどいいんじゃないでしょうか。私としては、完全母子より安心感はかなり高いです。







さくっとタコライス。それと、私が安心している印、アルコールをいただきます。









それより、弟が美味いウインナーを仕込んできてるのでそれを早くクルクルしに行かねば!

香川県の飯山町の産直にて購入とのこと。






軟骨入ってて美味しかった~。ビールしか持ってきてなかったので、弟にハイボールもらいました。
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場 






あげも焼いて醤油と七味で。
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場 








子どもらが眠くなったので、ヴェレーロに戻ります。
確か9時前には寝たような。







ここからは弟もまったりおひとり様タイムを味わえたでしょう。
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場 


久々に子どもと寝落ちしなかったので、私もコーヒー飲んでまったり出来ました
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場 




夕方、すぐそばの天文台のチラシを管理人さんがわざわざ持ってきてくれました。裏返すと秋の星座の早見表がついてます。プラネタリウム好きなので、次回は見に行きます。今回は翌日お散歩に出てしまい、タイミングを見逃しました。
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場 








翌朝。





インナー内10度くらいあったので、湯たんぽなしでも全然大丈夫だったでしょう。





次男は今卵かけごはんブーム。それと、牛乳も大好き。組み合わせは気にしない。
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場 







弟の持ってきてたピザ。焼きあみで、フライパンをフタにして焼きます。サイズがこれまたピッタリなんですよ。底がパリッと上はふわトロに焼けました。
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場 








みんなで山のパノラマコース散策へ。
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場 









夫婦松。霞んでて景色はイマイチ。
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場 







ここは夏に張った、オオバコサイト。(勝手に命名。)イノシシの掘り跡がすごい。
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場 




ボッコボコです。
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場 
初日に、管理人さんにイノシシですよね?と聞くと、イノシシやなあ。でも、人がおったら出てこぉへんよ~。とのんきな回答が。ほんまかなぁ…^^;





ここの管理人さんは、管理棟にずっといる感じではなく、日中ずっと作業着であちこち見回ったり、色々手入れされてるように思います。ここのことを一番知ってるのは管理人さんだと思うので、その言葉を信じてみることにしました。夜は何の物音もせず、かなり静かで、ぐっすり眠れました。




あ、だから、電話はなかなか繋がらないです。管理棟へかけるより、オフシーズンは遥照山観光組合みたいな所にかけた方が、早いかもです。ネットで探せばその二つの電話番号が出てきます。





毎度楽しみの、ながーいタイヤブランコ。
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場



テントは結露してたのですが、お昼までには乾燥。
撤収作業後は、お疲れ様のチョコレートがしみます。
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場





今回、テントが大きいからということで2500円でした。一年前はヴェレーロでも2000円だったのになぁ。

基準が曖昧なんだよなー。

そこだけが不満なのですが、電源も追加料金無しで使えるし、トイレも洋式の簡易水洗だし、炊事場もあちこちにあるし、また来ると思います。多分この冬に。




二日目には、おじ様おば様たちのグループと子ども会の様なグループがデイに来てて、かなりにぎやかでした。


ここ情報少ないけど、やっぱ、全然さびれたところじゃないんですよね。混みあって欲しくないけどオススメできる、雰囲気のいい、好きなキャンプ場です。











同じカテゴリー(遥照山藤波池畔キャンプ場)の記事画像
池畔も良かったよ 遥照山藤波池畔キャンプ場
なんだ、いいところじゃん、遥照山浅口池畔キャンプ場(その2)
なんだ、いいところじゃん、遥照山浅口池畔キャンプ場(その1)
同じカテゴリー(遥照山藤波池畔キャンプ場)の記事
 池畔も良かったよ 遥照山藤波池畔キャンプ場 (2016-07-06 08:22)
 なんだ、いいところじゃん、遥照山浅口池畔キャンプ場(その2) (2016-03-27 15:12)
 なんだ、いいところじゃん、遥照山浅口池畔キャンプ場(その1) (2016-03-27 15:11)

この記事へのコメント
確かに一本だけ見事に紅葉してますね!

タイトルの味噌汁のさめない距離って表現好きです( ´艸`)

ピザがかなり旨そうだしこの使い方みると真似しちゃうでしょうねぇ。

曖昧なサイト料はもう少し徹底して欲しいですね。
去年2000円だったのに値上がりしたんですか?って聞けば良かったのに。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年11月15日 12:26
おはようございます〜(o^^o)

弟さん、もはやソロキャンではない 笑

付かず離れずの距離がいい感じですね♬

ほんと味噌汁の冷めないって表現、ピッタリです(o^^o)


よくキャンプ場でイノシシの掘り起こした跡を見かけますが、人間がいると近くには来ないってのは本当なんですかね!?

実際に見た事はないけど、テント出ていきなり「おっことぬし」みたいなのがいたらどうしよう...ってチキンな私はいつも思うのです 汗
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年11月16日 09:19
転楽さん

「値上りしたんですか!?」
その聞き方がありましたね!角が立たない、オトナな言い回しですね。
私の場合とっさに口に出すと、え!去年2000円だったんですけど!!って、文句になっちゃいそうで、口をつむってしました。もっと、スマートな大人にならねば(;'∀')

パンフレットには1500円、去年はヴェレーロで2000円、今年はヴェレーロでも2500円。曖昧過ぎ!!

あ、でも文句行ってないで、今度行ったら、そこらへん、管理人さんとお話しするようにしようと思います。
Posted by びーばーびーばー at 2016年11月16日 11:05
HAMIMARUさん


おっことぬしは、やばすぎます!ちびります。多分こえも出ず、逃げもできず、固まると思います。


いつも寝る前に、武器になるものを想像します。包丁か、ナタか、最近はパイルドライバーを引き抜けば先っちょはかなりとんがってるな、とか・・・。


ローカルニュースで見たんですが、ワンタッチでパッと広がるようなごく普通の傘ありますよね。いのししがこっちに一直線に突進して来たら、できる限り近くまで(たぶん1.5mくらいまで)ひきつけておいて、顔の前でいきなりぶわっと傘を開くと、びっくりして急にくるっと逃げ出すっていう映像を見ました(^^;)頭に残ってて、忘れられませんが、これをやる事態に遭遇しないことを祈るばかりです。
Posted by びーばーびーばー at 2016年11月16日 11:11
こんばんは(^_^)
手作り感たっぷりのキャンプ場ですね!
なんだかほっこりします♪
東屋?管理人さんの手作りなんでしょうか?
困った時は頼れる感じがしてステキです╰(*´︶`*)╯♡

イノシシ…猪突猛進…ヴェレーロ吹っ飛ぶんでしょうか(*_*)
Posted by はる☆はる☆ at 2016年11月16日 23:18
はる☆さん


おはようございます。
キャンプ場内、手作りの机やベンチがごろごろしています。お花見シーズンには特に役に立つように思います。(桜もいっぱいです。)
管理人さんもそれを意識してるんじゃないかと思うくらいあちこちにあります。
他に近くに人もいなかったので、東屋のベンチは一度拝借しました。


猪突猛進された場合、テント倒壊か、車に逃げこんで、ドア付近へこまされるのとどっちが安いのか、悩むところです(^^;)
Posted by びーばーびーばー at 2016年11月17日 06:42
こんにちは

いいキャンプ場ですね、電気も使えるのですね? 我が家は軟弱者の集団で、ホットカーペットから電気毛布まで、何でも使いますので、やはり電気が欲しいです。

武井バーナーはコンパクトだけど暖かいらしいですね? 我が家は今のところ反射式の石油ストーブ2.2kwを使っていますが、ランドロックだと寒いかなあ?と心配してます。

ベレーロ5に武井バーナーで冬キャンプってどんな感じですか? 暖かいですか?
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2016年12月15日 12:49
しばちゃんさん

まだ、ほんとのほんとの真冬の寒さの中で武井を使ってないので、フジカとの相乗効果はわかりませんが、今のところ、ヴェレーロ内、武井だけで足りてます。でも、もっと寒くなると、フジカと併用するつもりです。

ホットカーペット使うなら、リビング部でひざ掛けでもして座っていれば寒くはないでしょうね^^

いずれにしても、あくまで、上着や靴下やズボンなど着込んだ上での話だと思います。時々暑くてTシャツで過ごせたなんて話もありますが、私はそういうのは求めてないので、寒いなら寒いなぁ~って言ってるのが好きなタチなので、テント内仮に8度あったらそれを寒いと思うか、充分過ごせると思うかは、それぞれによると思います^^しばちゃんさんも、初めてのテントでの冬を過ごしてみて、どう思うか体験してみて下さいね。
Posted by びーばーびーばー at 2016年12月16日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場
    コメント(8)