ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月10日

幡降野営場で修行キャンプ

先週末(2月6~7日)赤磐市の普門院というお寺の敷地内にあります、無料のキャンプ場『幡降野営場』に行ってきました。




母子キャンにいいかも、と、そよつまさんや、キャンプの先輩N氏に教わった場所です。
幡降野営場で修行キャンプ




ここはお寺の敷地内。住職さんのおうちがすぐそこにあるので、少しは安心です。





当日電話をしても誰も出ないので、とりあえず現地へ向かってみました。




ちょうど住職さんはでかけたところで、まだお若い坊主頭の方がほうきで階段の掃除をされていました。






アポなしなのに、こころよく受け入れてくださいました。






一通り施設の説明を聞いて、「お参りしてもいいですか?」と聞くと、「もうこのあたりどこでもウロウロして構いませんよ。」とのこと。



幡降野営場で修行キャンプ
分かりにくいですが、お寺から一段下がった位置に、炊事棟や、トイレのある建物、住職さん宅があり、一段下がった場所に今回私が使ったフリーサイト、もう一段下にも、同じくらいのフリーサイトがあります。山の斜面に階段状に施設があります。

幡降野営場で修行キャンプ

幡降野営場で修行キャンプ


立派な炊事場。
幡降野営場で修行キャンプ

赤い矢印が炊事場。この広場はテントスペースではないようです。
幡降野営場で修行キャンプ





設営後、お参りして、お寺の敷地内をウロウロ。







幡降野営場で修行キャンプ
こんなに梅の花が咲いてました。


幡降野営場で修行キャンプ









門を出て、この辺の集落を散歩しました。
散歩するのが、結構好きです。





晩ご飯は、焼肉。たいして準備するものもないので、のんびりしました。



今回はフジカだけで、ホットカーペットはありません。




正直、ヴェレーロが広すぎて、寒かったです。
日中も幕内8度くらい。もしかして、外と変わらないんじゃ??





寒い時は食べてさっさと寝るのが良かろうと、さっさと夕飯始めます。

幡降野営場で修行キャンプ
サイトがゆるーく斜めになってるので、イワタニのカセットコンロ用の鉄板が滑って落ちそうで少し怖かったー。やはり、これはカセットコンロ用ですね。でも、おうち焼肉にはかなりいいんですよ。脂が下の水受けに落ちるようになってます。






幡降野営場で修行キャンプ

今日はツーバーナーさえもがお座敷使用なので、テーブルも足を広げず、半分に折ったままにし、お膳くらいの高さで使用。子どもにはこの方が食べやすい。





幡降野営場で修行キャンプ
母子キャンでは、焼肉でもなかなかアルコールがすすまないです。理由は色々ありますが。




とりあえずシュワシュワしてたらいいので、ノンアルで。





母子キャンでなくとも、最近あまり飲めなくなってきました。特に外では。






幡降野営場で修行キャンプ
こちら、私がお世話になってる湯たんぽです。
トタン湯たんぽminiまる 1.2リットル。
大きすぎず小さすぎず、直火にもかけらるので、気に入ってます。3人で2つ使ってます。
さすがにキャンプに来て朝起きた時は常温近くに下がってます。でも、自宅で使うと、朝でもまだぬくいです。



幡降野営場で修行キャンプ

幡降野営場で修行キャンプ

幡降野営場で修行キャンプ

これ、私だけ使ってるお安いテントブーツ。いや、そんな立派な名前のものではありません。コーナンで現品限り398円位のおうち用です。今回、ホットカーペットなしの為、薄い銀マットでは床からの冷気をあまりシャットアウトできてませんでした。座るとひんやり。歩くとひんやり。このコーナンテントブーツ、かなり役立ちました。しかも、寝るときこのままシュラフに入るという...。





朝、そんなに冷え込みませんでした。インナー内2度くらい。





珍しく、夜中に長男が起きて、喉乾いたーとお茶をほしがったので飲ませました。





起きた時はいつも通り、と思ったけれど、しばらくして元気がないことに気づきました。


むむ、唇が、カサカサしてる。




なんか、ぼんやりしてる。ちょっとしんどいらしい。熱をはかったけど、平熱。リビングにシュラフを敷いて、横にさせ、上からもシュラフを重ね、しばらく横になっときー、と言いました。





でしばらくしたら、シクシク泣き出すんですよー。
えええー^^;大丈夫かぁーーー??どしたー???





本人も何でかわからんけど、なんか体が変で、しんどいような、なんか、わからん...って。






なだめてやると、そのうちまた眠り始めました。
幡降野営場で修行キャンプ





1時間近く寝てたと思います。
私はその間に少しずつ片付け始めました。






目がさめても、やはり元気がないので、撤収準備を加速させます。





幡降野営場で修行キャンプ
待ってるだけでは内側はすぐには乾かないので、結局ダーッと広げました。




11時に撤収。

帰った日は、まだそんなに元気ではなかったけど、月曜からは普通に学校に行ってます。




結局、何だったのか分からないんだけど、ひょっとしたら、脱水症状だったのかなぁ、と思っています。




キャンプに来て、いつもより水分補給がたりなかったのかなぁと。冬でも脱水ってあるらしいので。ま、ホントのところは分かりません^^;






子ども連れのキャンプは、特に、用意周到にしとかないと、って実感しました。めったに使わない体温計も役に立ったし。怪我や病気に初期対応できる用意は、キャンプ専用にまとめて毎回持っていってます。使うことないのが一番ですが、絶対忘れられない荷物の一つですね。









このキャンプ場、星の村と家から一二を争う近さなので、絶対また来ると思います^^

ちなみに、今回はもう一組デュオのキャンパーさんが19時くらいにこられて、暗い中設営されてました。メジャーではないけど、知る人ぞ知る、なキャンプ場みたいですね。








同じカテゴリー(幡降野営場)の記事画像
今夜はロケ地で母子ぼっち in 幡降野営場
やけ!?で、お花見キャンプin幡降野営場
同じカテゴリー(幡降野営場)の記事
 今夜はロケ地で母子ぼっち in 幡降野営場 (2016-12-11 21:59)
 やけ!?で、お花見キャンプin幡降野営場 (2016-04-06 08:06)

この記事へのコメント
超近場のキャンプ場で父が住職とお友達のようなので近々行ってみようと思ってるところです!
お子さまの持ってる折りたたみバケツが転家の愛用品と同じだったのでビックリしました(^◇^;)

お子さまの体調不良が一時的な物で安心ですね!
出先でグッタリすると慌てちゃいそうです……
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年02月10日 15:16
星の村よりはこちらのほうが断然安心ですね~。

長男君、何もなくて良かったです。読んでる途中てっきりインフルかと・・・(^^;)
体温計の携行、さすがオカンです。

成長期は特にそこかしこが痛いとかよく言いますが、家でも心配ですもんね。
早々の撤収、いつもながら判断早くて尊敬します(^^)
Posted by Scene-1Scene-1 at 2016年02月10日 16:06
転楽さん

世の中狭いもんですね~。

帰ろうとした日、住職さんと、若い修行僧さん(←このよびかたでいいのかな^^;小僧さんではないしー。)ふたりで、サイトの周りをぐるっと等間隔に、1mくらいの支柱を立てて回ってました。もしかして、イノシシ用の電気柵??と思いましたが、聞く勇気がなく(。-_-。)
イノシシよけなら、さらに安心感アップなので嬉しいです。

私が行った一週間前、相当大きなお寺のイベントがあったようで、それと被ってたら、キャンプできなかったかもしれない、って思います。予定がないのか、先に電話で確認することをお勧めします^^

バケツは、竜天の記事のチェアやら、この焼肉の鉄板やらと同様、香川の地元のバザーでゲットしました。バケツ、初投入でした。小さくなって良いですね、コレ!
Posted by びーばーびーばー at 2016年02月10日 16:31
しんいちさん、いや、しんいち兄さん...
尊敬してるのはこちらですよ(´ー`*)
恐縮です。

インフルやら欠者席多数のため、木曜日、金曜日は学級閉鎖だったんで、うちもか!?と思ってとりあえず熱はかりましたよ

このくらいの子どもたちは、痛いだの、カユイだの、ここが変だの、なんやかんや言ってますよね、一年中。自然と、どのケースがほんとにヤバイもので、これはほっといて大丈夫~、を見分ける力がこっちもついてきますね^^;
Posted by びーばーびーばー at 2016年02月10日 16:36
エライ!学校いってる!
スターウオーズ小僧うちの小僧のようになんくせつけて休んだり逃亡したりの癖がないんだね(^^)エライ!エライ!
とりあえず一安心ですかね?
こっちもインフル勢力が近づいてきてます。
気をつけてくださいね。元気が一番!
Posted by anrisaurusanrisaurus at 2016年02月10日 17:03
頑張ってますね!^^
割と安心して母子キャン出来たようで何よりです(笑)
でもやっぱり寒かったみたいですね!(笑)
ちなみに私だったら迷うことなくインナーテントの中にストーブごと籠ります!(笑)
ヴェレーロはインナーのサイズも大きいですからね!
いや、もちろんメーカー同様に推奨は出来ませんが(笑)
少しだけ換気しながらね(笑)
ご飯も中で食べちゃいます!
インナー内でストーブにバーナーまで使ったらもう暑いくらいになってると思います(笑)
但し、その場合焼肉はしないかな!(笑)
あと、些細なことですが銀マット敷く時の向きがあるのご存じですか?
釈迦に説法かもしれませんが、地面からの冷気を防ぐには銀の面を下に向けると良いそうですよ。
逆にホットカーペットなどの熱源が上にあってそれを逃がしたく無い場合には、銀の面を上に向けると良いそうです。
検証はしてません!(笑)
でも私は薄め(2mm厚)の銀マットを敷くだけでそんなに地面からの冷たさは感じないです。
良かったら試してみて下さい!
それではさらに素敵なキャンプライフを!(笑)
Posted by naorinDX at 2016年02月10日 18:49
anrisaurusさん
エライって^^;
友達と遊ぶのが好きらしいので、学校は行きたいみたいですよ。挙手はちっともしないタイプみたいですけど(´×ω×`)

インフル怖いんで、誰もかかって欲しくないですねー。去年、我が家は母子3人順番にうつっていきました...。特にアンリ家は、奥さん大事な時ですしね!!元気が一番!!
Posted by びーばーびーばー at 2016年02月10日 19:23
なおりんさん

だって、ココはなおりんさん的に母子キャンに、オススメですもんね!!電源なしにトライしてみましたー。ヴェレーロ出して、結局インナー内で全てをこなすって(爆)それはそれで面白いですね~。リビング部分、留守ですかー??みたいなね。

銀マットの件、意識したことなかったんで、今度からやってみます!釈迦じゃないですよー。今回少しお釈迦様の世界に触れたような気がしましたけど^^;

この銀マット2mm厚なんですよ。薄いからやっぱ寒いのかなぁって思ってました。※ちなみにその上に敷いてるのは、こたつ用の薄掛け布団です。
あぐらチェアとかでもいいけど、お安く今度から座布団持参か!?って思ってましたけど、銀マット裏返していけるなら、その方が荷物増えなくていいです☆ありがとうございます!!
Posted by びーばーびーばー at 2016年02月10日 19:31
補足です!
銀マットは2mmですが勿論その上にラグとか敷いてます!
Posted by naorinDX at 2016年02月11日 12:57
なおりんさん

私の場合、銀マットの上の薄掛けコタツぶとん自体も薄くてなおさらダメなんだと思います。そこも強化する必要ありかなーと思ってます^^
Posted by びーばーびーばー at 2016年02月11日 13:44
え、、、、、お○け?ゆうれ○???って思ったけど
冗談!ごめんなさい!

どうしたんだろ?脱水症状なのかな?すごく心配・・・・

前に雪山登山の記事で読んだんですが、人って頭の先から水分が蒸発してってるみたいなんで
あまり着込みすぎると逆に冷えるとか(脱水症状にもなるのか?これは書いてなかったけど)
なんで適度に前をあけて体温調節?するみたいです・・・見当違いだったらごめんなさい

わからないことがいちばん怖いような気がするわたしです←臆病

(そよつま)
Posted by soyokazefufu at 2016年02月11日 14:14
そよつまさん

そっち系いきますか...

実をいうと、私もですよ...
純粋な子やから、何か悪いもんに憑かれたんかなぁってちょっと思っちゃったんですよ...


翌日くらいにはまぁ普通に元気になったから、ホッとしました^^;

この長男、着込みすぎではないですけど、靴下脱ぐの好きなんで、とりあえずずっと素足何ですよね~。それが原因か!?そんな訳ないか(´-`)結局原因不明。
一応その情報、記憶に留めときます!!
Posted by びーばーびーばー at 2016年02月12日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幡降野営場で修行キャンプ
    コメント(12)