ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月19日

のとろ原今期最終日に初グルキャン

10月の三連休、初めてグルキャンしてきました。







のとろ原キャンプ場。
今年度は、この三連休で営業が終わりです。




メンバーは小1の長男の友達つながりで3家族。
どの家も、男二人兄弟。
我が家のパパさんは仕事で欠席。
合計11名です。






のとろ原キャンプ場は岡山の北部、
鏡野町にあります。
1泊、大人450円、小学生からが子ども250円。

リーズナブル!







まずは初日。
次男の運動会でした。



終わり次第キャンプ場に向かいます。
パパさんは終わり次第仕事に向かいます。
かわいそうだー。





※自分用備忘録※
行き。
岡山インターから落合で降りて、
ノンストップで家から1時間半。
帰りは下道で2時間。
県道56号通って奥津湖方面、
院庄インターを素通りして、鏡野町、
53号で久米南町へと続くルートにて。
感想。
たいしてかわらないので、下道でも良い。
山道クネクネ部分がややすくないのは、
帰り道のルート。








区画が狭い上に、段差が激しく、
ヴェレーロはみ出しまくりました。




前部分。








後ろ部分。









ツールーム以外のテントが
欲しくなります。






インナーが自立してヴェレーロの
中にin出来るもので。







ま、どうにか張れるやろ、
と思っていましたが、
ほんとにどうにか張ったという感じでした。






でも、今回のリビングは、焚き火を囲むため、
空の下だったので、関係なし!

ヴェレーロは寝るだけ。






初めて、ダッチオーブン料理を頂きました。






丸鶏のサムゲタンだそうです。

最初からハードル高いものを頂きました。
仮にダッチを買っても、
私には作れそうにありません。






でも、ダッチオーブンが欲しくなりました。





(いやいや、我が家には無水鍋があるぞ。)







ロッジのトライポッドに吊るしてました。

世はファイヤーハンガーブームの様ですが、
トライポッドが欲しくなりました。



しかもまさに同じやつ。
真っ黒でカッコイイ。







なんとかジョーという名の、
焚き火台兼グリル兼スモーカー。
蓋がついてるから燻製もできるんですと。









今回、手作りの燻製というものも、
初めて頂きました。






数日後、楽しかったので、
家で燻製やりました。
この件はまた。






この所有者の家族は、車がコンパクトなので、
極力ミニマムに。シングルバーナーひとつと、
このジョー利用によるダッチ料理でどうにか
やっているそうです。






この焚き火台にケリーケトルという、
中が空洞になってるケトルを
ワイルドに突っ込んで
お湯を沸かし、あったかいものを飲みました。

洗い物にも使いました。





焚き火に突っ込む感じが( ・∀・) イイネ!





ユニフレームのキャンプケトルが
欲しくなりました。





もうひと家族のメッシュシェルターや、
ヴェレーロがあるにもかかわらず、
二晩とも、ひたすら焚き火を囲んで
乗り切りました。





23時で、6度まで下がりましたが、
案外焚き火で行けるもんだなーというのが、
みんな一致した感想でした。









ちなみに私の初日の担当は唐揚げ。
大したものじゃなくてすみませんと
思いながらの唐揚げ...。

美味しく出来たのが救いです。





初めて揚げ物したんですが、油の片付けは
こんな感じにしてみました。





あみとろうとでこして、ナルゲン風ボトルに
入れて帰るというだけですが。









みんなで食べると何でも美味しい。






焼きリンゴ仕込み。





焼きすぎたけど、中はおいしい。
バターとレーズンと黒糖くるみとシナモンが
入ってました。








温野菜サラダ担当さんが、せいろで
カマンベールチーズでフォンデュしてくれました。




他にもブロッコリーと、ミニトマト。
皮は固くなりますが、蒸したトマトは
フルーツみたいでした✩







管理棟より上のサイトに行くと、遊具がありました。
今回は管理棟より下のサイトでした。


多分メインは、管理棟より下の
サイトのようです。







畠山製菓というせんべいの販売ショップで、
せんべいの焼く前のを買ってきてて、
あみで炙ってせんべいにする
という遊びも。

はけで醤油を塗ります。

写真なし^^;

せんべいから目を離すと、
すぐ焦げるけど、いいおやつになりました。







小さい子組のふたり。
お店屋さんごっこだそうです。



仲良しなので、ずーっとセットで
遊んでました。







県南では見られない、柏の木のどんぐり。
葉っぱを見ると、確かに、柏もちの
葉っぱでした。








ミニマムな一家の旦那さんは、自然大好きな人で、
図鑑やらルーペやらいろいろ持参してて、
散策するといろんなことを教えてくれました。
どんぐりのことを教えてくれたのもそのかたです。






このイモムシが、何のイモムシなのかも
図鑑で調べてくれましたよ(^^;)









簡易のサッカーゴールもどきがあったので、
父親チーム対子ども全員の試合をして帰りました。



勝敗は、うやむやになりました。



天空の湯という、歩いて行ける温泉が
故障中で入れず、寒さのためシャワーも
微妙だなーということで、ほとんどの人が
2晩とも風呂なしでした。私も。

冬は2泊までなら耐えられますね。









初のグルキャン、初の2連泊。
疲れるかなーと思ったけれど、自然好き
パパさん以外は、これまでも私は仲良くしてた人
だし、そのパパさんもとてもソフトな方で、
焚き火トークが楽しかったです。



予想より疲れませんでした。



いつも寝るの早い私は、
夜ふかししたおかげで、朝までぐっすり。
夜中に目が覚めるのは、
早く寝すぎだったのね!!


湯たんぽも買おうかなー。






とにかく、いつもより楽だったのは、
子どもが友達と遊んでくれたからでしょうね。
子どもたちも、ずーっと楽しそうでした。






メイントイレのみですが、ウォシュレットが
ありました。
次男は様式トイレじゃないと、
まだまだ困ることもありますしね。
助かりました。






勉強になったのは、グルキャンすると、
欲しいものが増えるということです。








来年は、ここの人口渓流で遊ぶべく、
夏に来たいです。
ほんとに、天然のタープいっぱい
のキャンプ場でした。



同じカテゴリー(グルキャン)の記事画像
季節限定ふっかふか!in木野山キャンプ場
湯の瀬温泉ヌルヌルキャンプ Iさんとご一緒に
同じカテゴリー(グルキャン)の記事
 季節限定ふっかふか!in木野山キャンプ場 (2016-12-26 23:00)
 湯の瀬温泉ヌルヌルキャンプ Iさんとご一緒に (2016-09-27 08:27)

この記事へのコメント
のとろ原今期の営業終了なんですね。そこの天空の湯は大好きな温泉です。
露天風呂から眺める山並みが雄大で湯に浸かりながらいつまでものんびり浸かっていられるんですよ。
うーん、修理中とは残念でしたねーあの景色見にまた復活したら行ってみてくださいねー。
Posted by anrisaurusanrisaurus at 2015年10月19日 23:18
本当にリーズナブルなのになかなか素敵で温泉もすぐそばに!
足を少し伸ばせば奥津もいけるし。

ギリギリ設営みたいですが見事におさまっているとも言えますね( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年10月20日 00:07
寝るだけにヴェレーロってのも贅沢ですねw

グルキャンは料理にしろ道具にしろ底が見えないんでなかなか踏み込めません・・・が、まぁ知り合いだったらいいですね。

しかし丸鶏ってのがスゲー・・・
Posted by しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー) at 2015年10月20日 08:59
ちょwww いもむしでかすぎ~(T T)
って思ったら・・お手てが小さいのかな???

それにしてもリーズナブル!

こんなとこあるなんて知らなかったです・・!!
区画狭いと、ときどきはみだしちゃいますよねwww

(そよつま)
Posted by soyokazefufu at 2015年10月20日 11:31
>anrisaurusさん
そうなんですよ、その、露天風呂を楽しみにしてたのに。お楽しみは来シーズンまで持ち越しとなりました(><)
Posted by びーばーびーばー at 2015年10月20日 23:38
>転楽さん
ものは言いようですかね(^^;)なんとかおさまってるように見えるならそう思うことにします(*^^)v次もヴェレーロでここに行ける気がしてきました!
Posted by びーばーびーばー at 2015年10月20日 23:40
>しんいちさん
丸鶏わたしもびっくりして、どこの精肉店で買ったのか聞いてみたけど、自分も通う普通のスーパー内の精肉コーナーなんですと。頼んでおけば用意してくれたりするみたいですね〜。かと言って、自分で買うことはこれからもきっと無いですけど^^;
Posted by びーばーびーばー at 2015年10月20日 23:42
>そよつまさん
確かに手も4歳児の手なのでちっちゃいですけど、いもむしデカかったです。
区画狭いけど、ここは気に入りました。そよかぜ夫婦も是非来年!
Posted by びーばーびーばー at 2015年10月20日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のとろ原今期最終日に初グルキャン
    コメント(8)