ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月27日

なんだ、いいところじゃん、遥照山浅口池畔キャンプ場(その2)

場内散策の続きです。

池の淵を歩いていたら、ハイキングコースの案内があって、なんとなくそちらへと進みました。

後で気づいたキャンプ場入口にあるコース案内の看板。
画像が荒くてわかりづらいですが、大人なら全部歩くことも可能だと思います。

キャンプ場をスタート地点として、番号が振られた看板がたっているのでそれに沿って進みます。

最初の目的地。
キャンプ場から20分くらいで到着。

軽い気持ちで来ただけだったからか、絶景に興奮。
スマホカメラじゃ、伝わらないこの景色!
私は岡山出身じゃないので、遥照山が見晴らしのいい山だなんて知りませんでした。すごく得した気分です。

夫婦松。

引き返す形でコースは次の中継地点へとつづきます。遠くに遥照山ホテルが見えます。

日が暮れてくるので、今日のところはここでハイキング終了。

私は、左上のテントサイトと書かれているところに宿泊。
パンフレットには、右下にもテントサイトがあるとなっています。

そのパンフレット右下のサイトを上からのぞいた写真。
車が入れないのなら搬入は難しそう。

アジサイとかいう名前のあたりのバンガロー。

夕飯は親子丼。簡単シンプル。

夕飯もまだまだ明るい17時30分頃たべました。
夕飯も寝るのも、毎度早いびーばー家。

薪1束400円で販売。細めに割られています。
子どもの焚き火にはつきやすく燃えやすくて調度良かったです。

焚き火当番の後ろで、来た時からあった焚き火跡を埋めようとしている次男。

気がついたら、マリオカートのコース作りに変わってました。

管理人さんは18時頃、帰宅されました。
もうひとりの管理人が21時頃見回りに来るから、ビックリせんようにーと言い残して。
それ聞いててよかった。
聞いてなかったら、21時頃ビビりすぎて危なかった。

今回は、実験的にインナーなしで寝てみました。
そこまで冷えないだろうという読みもあったし、虫もまだ大丈夫かなーと思って。
コットじゃなく、リビングシートの上にマットとシュラフで寝ました。インナーの乾燥させる分だけ早かったのと、何かしら行き来がしやすく楽だなと思いました。
でも、もうしないかなー。虫とか怖いし。

朝は食の進まない子どもたち。
キャンプでも我が家に牛乳は必需品です。牛乳の右にあるのは、紙パック用のロックで、100均で買える便利なアイテムです。
朝ごはん、こどもはあんまりたくさんは食べません。

朝、管理人のおじちゃんが、子どもたちにヨーヨーを作って持ってきてくれました。また夏休みにでもおいで~と。
おじちゃん、私らもっと早くに絶対くるよ、と思いました。

撤収後、車で移動して、やや上にある散策コースへ行ってみました。正確には、コースを飛ばして展望台まで車で行った、のまちがいです。

車から降りると、まあすごい見晴らし。
正直、岡山の地名にうといので、どこからどこまで見えてるのか言えないのですが、私はとても気に入りました。遥照山が夜景の名所なのも納得です。いつか夜景も見てみたいなぁ。

パノラマで撮影。見づらい...。

モトクロスか何かのコースになってるんですね。
もちろん子どもは1週走ってました。

振り返るとここにも桜の木。お花見シーズンまであと少し!

何故か広大な砂場があったので、少し砂遊びして帰りました。

情報が少なすぎて、イメージがマイナスからの出発だったからか、とてもいいところだと思いました。

お風呂にも入れてないし、散策コースも歩き切れてないし、また来ます。

車が近くにおけるほうが便利だから、あまり人気は出ないで欲しいな~。

肝心な料金を載せ忘れてました!!

テント1張りにつき2000円。
タープ1張り500円追加。

※今回ヴェレーロは大型テントですが、ひと張りとみなすようで、2000円のみかかりました。

遥照山観光協力組合  0865-44-6340 (下記以外の時期はここにかけるといいようです)
藤波池キャンプ場(7~9月末及び土日祝) 0865-44-6678

通年営業されてるようです。

同じカテゴリー(遥照山藤波池畔キャンプ場)の記事画像
味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場
池畔も良かったよ 遥照山藤波池畔キャンプ場
同じカテゴリー(遥照山藤波池畔キャンプ場)の記事
 味噌汁の冷めない距離で in 遥照山藤波池畔キャンプ場 (2016-11-15 08:31)
 池畔も良かったよ 遥照山藤波池畔キャンプ場 (2016-07-06 08:22)
 なんだ、いいところじゃん、遥照山浅口池畔キャンプ場(その1) (2016-03-27 15:11)

びーばーさんって結構情報が少なかったり怪しげなところに母子で良く乗り込んでますよね!!

もうハードキャンパーさんですね( ´艸`)

確かにこのレポ見ると完全に行楽シーズン入ると人気(特にデイキャン?)出て車を横付け出来ない感じでしょうか。

11月と3月くらいに行ってみたくなりました。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年03月27日 16:16
はじめまして。かなり前からブログ拝見させてもらってました。

初コメでごめんなさい(+_+)

いいキャンプ場ですね!あまり情報がないので、勇気が出ませんでしたが、そんな中チャレンジされていてすごい!

近々行ってみたくなりました!
Posted by iwa18iwa18 at 2016年03月27日 19:47
レポお疲れ様でした~♪
お気に入りのキャンプ場がみつかって良かったですね!
ここ一度下見に行ったとき土サイトばっかりだと思ってたんですけど結構草生えてるんですか?
Posted by naorinDX at 2016年03月27日 20:04
転楽さん

初めて行くところは、毎回情報かき集めてから出発してるつもりなんですが、遥照山はほんと情報少なかったです(^_^;)特に、テント泊レポ。

最近、ちょっと勇気出して母子であちこち行くことにしたんですよ~。

あとは、安くて近くて標高高すぎない(寒すぎない)とこ探してたらこうなったというだけです(爆)もっと手持ちのキャンプ場のコマ増やしたいですから。
Posted by びーばーびーばー at 2016年03月28日 03:23
なおりんさん

下見に行ってたとは、さすがベテランさん。

行ったことがないだけで、これからもどんどん行って、ここもいい!ここも良かった!なんて言ってる自分が想像できます(^_^;)

確かにほぼ土でした。マリオカートコース書いてるところなんかは土で、私がヴェレーロ張ったところは唯一草がちょびちょびと生えてました。

有名ではない割に、トイレが良くなったり、タイヤの遊び道具(新しいのかなと。実は場内にあちこちにある。)置かれてたり、ちゃんと手入れはされてて、いいところだなーと思いました。
Posted by びーばーびーばー at 2016年03月28日 03:34
iwa18さん
初コメありがとうございます。

ほしぞらみたいも拝読させていただきました。 私と行ったキャンプ場が似てて、嬉しかったです。同じ県民だから似るのは当たり前か(^_^;)共通のつながってるブロガーさんも多くて☆これこらも、遊びに来てくださいね~。私もおじゃましに行きますよ^^*

※一度iwaさんあてにコメント載せたんですが、ブログ名を一部間違ってたので、削除後訂正再掲載致しました。失礼しました!!
Posted by びーばーびーばー at 2016年03月28日 04:29
お値段さえもうちょっと安ければうちから最近場だし、言うことないんですけどね。

山頂に張れたらいいのにな~なんて思ってしまいましたw
怒られるんかな~・・・
Posted by Scene-1Scene-1 at 2016年03月28日 11:07
わたしもわたしも!
お値段もう少し安くなれば!なんて思ってしまいますが
やっぱ妥当なんかな~

良さげ!

ここら、なかなかレポが見つからないエリアなので
本当に助かります♪

(そよつま)
Posted by soyokazefufu at 2016年03月28日 11:18
しんいちさん

特にソロだと割高ですね。

山頂行った時、内心そういう目で芝生を見つめてました(笑)
ここ、すぐそばにトイレあるし駐車場からも離れてないし、火さえ使っていいなら、男性ソロさんとか寝ても問題なさそう、ってね。ホントに、調理の火でも使っていいなら山頂の方がいいかも!
Posted by びーばーびーばー at 2016年03月28日 13:48
そよつまさん

ヴェレーロでもファウデでも2000円だとしたら、不公平だと思います(^_^;)1500円って書いてるサイトとかもあって、曖昧な基準があるのか、それとも値上がりなのか。

勇気出してちっさいテントの時は値切ってみるとかどうでしょう!!
Posted by びーばーびーばー at 2016年03月28日 13:51