ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 女子キャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月20日

初の丸山県民サンビーチ ここめっちゃ行きたかったんよ

2ヶ月の沈黙を破り、ようやく新年一発目のキャンプに出かけました。









最近寒波だの雪だのって、ほんとに寒くて、正直キャンプ行かんでもええか〜ってのほほんとして、寒いからジョギングもせんでええよな〜って、たるんでました。







4シーズンキャンパー目指してますが、実際はやや3シーズン寄りの4シーズンキャンパーって所でしょうか。



最近日中は暖かい日もあるので、重い腰を上げた訳です。








行き先は、兵庫県赤穂市の丸山県民サンビーチ!!(2月18日~19日)


去年、子ども連れて下見がてらドライブに来たことがあります。


わりと有名なので説明は割愛しますが、ハイシーズンでない時に、いつか絶対来たいと思っていた無料のキャンプ場です。予約がいらないあたり、超好みです。







こんなブランコ、前来た時は気づかなかったなー。

思いっきり後ろに引っ張ってから離すと、グイーんと揺れるかと思いきや、さほど揺れませんでした。ブランコのロープが短いから仕方ないですね。







今夜はここに張ります。
到着したのが16時過ぎだったのでいい場所は埋まってました。
矢印は炊事灯。




そしてこの矢印はトイレ。

炊事灯とトイレのど真ん中で、便利と言えば便利でした。




海までの距離はこんな感じ。
この写真で言うと、もう少し右側に張りたかった。テントを開けたら海!!みたいなね。








駐車場から設営場所まで、ゆうに100mはあったでしょう。

今回どうしても我々に必要だった最重要ニューアイテム。
キャリーカート!

クリスマスプレゼントと称して、自分にプレゼントしてあげたシロモノです。




断言できます。
全ては丸山県民サンビーチのため!!



生地が4色、フレームが5色、それの組み合わせで、20パターンあるバリエーションから選べます。赤の部分が真っ赤でなく、ほんの少しクリームががった赤で落ち着いていて気に入りました。






カートがあるとはいえ何往復もするのは大変なので、荷物は最小限にしてきました。

これらの写真の荷物と、あとは、テーブル、チェア、武井バーナー、無印の頑丈ボックスに鍋やらツーバーナーやらジェントスのランタンをいれて、あとは、テントそのもの、マット、シュラフ、着替えのバッグって所でしょうか。そんなに減らせてないですが、カートを使って2往復で済みました。



写真は昔のですが、チェアはパチノックスと、このタイプのチェアにしました。くつろげるチェアじゃないけど、座れればいいかなと。








子どもたちに、見えるところで遊んでなさいよと言っても、あっという間に向こうの端まで行っちゃうよね〜。

海ガラス?集めに必死の兄弟。まだまだ遊びがお子ちゃまでかわいいもんです。




カートはちゃんと押したり引いたり手伝ってくれたし、テントはポールを立ちあげるところまでは手伝ってくれたから、後はすきにしてくれていいんだけどね。海には入らないように!!





インが遅かったのであっという間に夜。

簡単に鍋を仕上げてうどんであったまり、ウインナーとおやつでビールをいただき、満足満足。写真無し^^;





いかんせん暗い。荷物減らすために、大きめのランタンは置いてきました。

ジェントスのLEDランタンを、1番燃費のいい暗さにして使ってるからというのもあるんだろうけど、天井からランタンフックでブラーンと低めにぶら下げてみてもイマイチ。暗いのも好きなんだけど、調理するにはちょっと不便でした。



ノクターンも初投入。
初の丸山県民サンビーチ ここめっちゃ行きたかったんよ
正直、机の上で使うなら、ジェントス(1番暗い使い方)より明るいと思いました。
パワーズに買いに行った時、2、3個あったのに、なんで一個しか買わなかったんだーー!!今、かなり後悔しています。



寒さの方はと言うと、ヴェレーロ内は、武井一つで充分暖まれる位の冷え込みでした。でも風は強かったですねー。





翌朝。

インナー内でも明け方、4度くらいまでまでしか下がらず、冬キャンと言うにはあたたかい方でした。湯たんぽもいい仕事してくれました。







いい天気!結露も軽い方でした。







朝はホットサンドと、冷凍チャーハン。楽〜♡







子どもたちは、またまた海ガラスを拾いに出かけました。

朝食が済んだら、何となく片付け始めます。
もう少しのんびりしたらいいんでしょうけど、帰りに公園にでも遊びに行きたくて、早めに撤収しました。


日中、どんどん気温が上がり、撤収作業も暑く感じるほど。
片付けの一往復後、自販機で冷たいものを購入。
さあ、あと1度の片道、頑張りましょう!




正直、カート舐めてました。
カートがあればどこまででも行けるものだと。

沢山荷物載せても、デパートとかのカートは、軽いじゃないですか。あれ、地面が綺麗だからですね^^;

道の上はかなり重い。抵抗が凄い。
ギチギチに詰めて2回で済ませるか、やや軽くして3往復するか、悩むところです。

あと、引くだけだとかなりしんどいけど、子どもの力でも押してくれるとかなり楽。この時、私、ヴェレーロの入ったでっかい袋、背負ったままカート引いてたので、かなりパワフル母ちゃんに見えてたでしょうね〜。否定しませんけど。今日、筋肉痛です(笑)










この記事へのコメント
立派な冬キャンになってますよ!

カートにノクターンと初投入も活躍しましたね。
子供を連れてオートキャンプ場では無いところへこの時期に行くなんて本当パワフル(´▽`)
ここのキャンプ場はチョイチョイと他の方もレポしていますが、あまり今まで興味なかったですが子連れのびーばーさん目線のレポを見て行ってみたくなりました。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年02月20日 22:54
転楽さん

えええ!!!なんででしょう!?ここ、私はすごく行きたいと思ってました。あんまり興味なかったですか〜。目の前が海!!っていうキャンプ場、すごく惹かれます。尾道マリンユースセンターにもまた行きたくなっちゃいましたし。
駐車場の近くが確保できれば、カートなくてもなんとか搬入出来るので、1度ぜひ^^
Posted by びーばーびーばー at 2017年02月21日 10:16
パワフルですね~ぇ! こんにちは

久しぶりのキャンプですね、更新を待っていましたよ~(*^_^*)

カートがあるとは言え、かなりの量の道具でしょうから、運ぶのたいへんでしょうね~ 私はもっと筋トレしないと(^_^;

海のすぐそばで、しかも無料とは! 暖かい時期に行って、釣りキャンプしてみたいですが、ハイシーズンは人気で混んでいますか?

キャンプ場情報ありがとうございました、今度下見に行ってみます(^_^)v
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年02月21日 12:55
ノクターン逝ってるw
優しい灯のゆらめきっていいよね。ずっと眺めてられるような(怪しい人)
今時期なら空いてますね。のんびりできそうなら行ってみようかなぁ。
Posted by anrisaurusanrisaurus at 2017年02月21日 15:04
シバちゃんさん

やっと行けて、やっと更新しました^^;シバちゃんはしょっちゅう更新されてて、凄いと思います。

ここは春以降は人増えるでしょうね〜。予約不要な代わりに、行ってみて激混みだったら焦りますよ、きっと。運が悪いと難民キャンプみたいになると聞きました。

今回も釣りしてる人チラホラいましたよ^^
Posted by びーばーびーばー at 2017年02月21日 22:17
anrisaurusさん

ノクターン、小さいし、ずっといいなーと思ってました。パワーズのブログをしょっちゅうチェックしたりして。プレミア価格とか嫌なんで、普通に買えて良かったです。確かにしばらくゆらぎを見つめましたよ(笑)いつかあとひとつ追加したいなー。

今の季節なら程々の人だし、ドライブがてら行ってみてください。このあたり牡蠣が有名らしいです。私は近年あたるのが怖くて避けてますけど。小僧くんと行ったら楽しそうですよ☆
Posted by びーばーびーばー at 2017年02月21日 22:25
ノクターンいいですよね。手軽で明るい。我が家も欠かせません。

私も丸山は行ってみたいキャンプ地の一つです!海の見えるキャンプ場って最高ですもん。

ですが、運搬で躊躇しています。
我が家にはカートがないんです・・・。うらやましいー!
Posted by iwa18iwa18 at 2017年02月23日 19:10
iwa18さん

わかります。運搬出来るのか!!どの辺に陣取れるか、当日までわからないし、躊躇するのわかります!
とってもいいロケーションだったので、また行きたいキャンプ場となりました。早めに出発して駐車場近くを確保できるようにするか、他にも何かの役にたつかも〜とか言いつつ、カートを手配するか、ですね(^_-)
Posted by びーばーびーばー at 2017年02月24日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の丸山県民サンビーチ ここめっちゃ行きたかったんよ
    コメント(8)