ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月13日

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば

4月9-10日、毎年恒例の実家メンバーとのお花見の為、びーばー母子が香川県に帰省しました。
そして、そのまま弟家族とキャンプで1泊。




帰省というほどのことではありません(^-^;

しょっちゅう帰っています。








場所は、先日記事にしたことなみ土器どきひろば。
実家から1、2を争うほど近い、無料キャンプ場です。


ちなみにもう一つ近いのは、国営さぬきまんのう公園というところで、ここは高規格なだけあって、お値段もそれなりにします。
一度もキャンプには行ったことないですが、ちょこちょこあそびに行ってます。








ことなみ土器どきひろば。隠れた桜の名所。


お花見キャンプinことなみ土器どきひろば











キャンプ場に近づくと、道路に結構桜が散っていることに気づきます。

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば







左に坂を下れば・・・

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば








ひろびろ~~~~~とした広場が。
中央に一本まっすぐ道が通っています。
桜は奥までずーっと延びているんですが、手前にやや人が集まっています。
キャンピングカーも結構多かったです。

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば






ここが一番手前。運よく空いていたのでここに。

なぜ手前に集まるかというと、

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば


トイレが近いから。

※上の写真の矢印はここに国営讃岐まんのう公園がありますよ、という位置です。参考までに。




トイレは男女別で、水洗で、洋式と和式があります。
キャンプ場内に炊事棟はないので、洗い物は基本的にはできません。
水もトイレの手洗い場しかありません。飲めるかどうかもはっきりしません。
各自持参しましょう。忘れたときは、対岸にファミマがありますよ。(歩いていくには遠いです。)

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば





ここまで近くなくてもいいのですが、奥に張ると、遠くて遠くて。
こどもについていくときもあるので、夜なんか大変。
もう思い切って真ん前に。

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば



ぽかぽかして、気持ちいい。
母と父も参加して、のんびりお花見弁当をいたただきました。





妊婦さん。

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば









たんぽぽプター。

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば










触られて喜んでます。

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば











若い夫婦(弟夫婦)が、仲良くバトミントンしてるのを隠し撮り。
若い、言うても、弟と私は年子。嫁さんは弟の一つ下なので、あんまり変わりませんが。
年子だからか、昔からうちら姉弟はまぁまぁ仲いいほうだなーと思います。

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば











夏は水遊びできそうです。こういう時はライフジャケットが必要ですね。
まだ、さすがに持ってきてませんでした(^^;)

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば








奥に見えるのは、阿讃山脈。こえてゆけば徳島県です。

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば




「見たことないくらいでっかい貝見つけた~!!でも死んどるかもしれん。」といって、次男が嬉しそうに走ってきました。

う~ん。これはBBQの残骸だな。
きちんと責任もって捨てましょうね。
お花見キャンプinことなみ土器どきひろば






ところどころ葉っぱが出ていますが、まだまだ見ごろ。
風と共に、桜吹雪のように散っていきます。それもまたきれい。
無風ではなかったけど、そこまでの強風でもなかった。それなのに・・・。この続きは最後に。

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば











夕飯の準備に取り掛かります。
弟らの提案で今夜は串カツ。
子どもが食べるだろうと、揚げ物ついでで、冷凍コロッケと冷凍春巻きも揚げます。
春巻きといっても、中身はちょっと変わってチーズとポテトのものです。
お花見キャンプinことなみ土器どきひろば
コロッケのお値段、7個入りで140円。



岡山から行く場合、このキャンプ場の最寄りインターは善通寺ですが、善通寺インター降りたら、1キロほど北に(キャンプ場とは反対方向)行くとプラントというお店があります。ちょっと業務用スーパーみたいな雰囲気で、リーズナブルなものが多いです。ちょっと変わったものも多いように思います。
反対方向にい行くのは嫌だという方は、インター降りて、キャンプ場方向(南)に進むと、マルナカと同じ系列のマイケルというお店があります。旦那が、マイケルっていう名前ダサくない?ってずっと思ってた、って先日ぽつりとつぶやいてました。マルナカとMつながりでマイケルなんじゃ!というと、納得したようでした。







ほかにもタケノコの炊き込みご飯やたたきキュウリを義妹が作ってくれました。
私はひたすら、揚げておりました。しょぼいけどしっかり仕事しました。
お花見キャンプinことなみ土器どきひろば








揚げ物とビールは合うね~。
私、カツ系大好きです。
お花見キャンプinことなみ土器どきひろば












焚き火タイム。
大人だけ、こっそり美味しいベーコンを焼き焼きしました。
お花見キャンプinことなみ土器どきひろば










夜中、土器どき広場だろうけど、ずいぶんむこうの方のひろばでお若い連中が大騒ぎしてました。
車が乗り入れられるのがこの一角なんですが、広場自体はほかにも広がっているし、対岸にも広場があります。
騒いでた人がどこかはわかりませんでしたが。










翌朝。

なぜかキャップをかぶったままで爽やかに目覚める次男。

お花見キャンプinことなみ土器どきひろば












残ってたアメリカンドックを温め、弟の道具でホットサンドを作りました。
お花見キャンプinことなみ土器どきひろば







軽~く遊んで、実家に撤収。
お花見キャンプinことなみ土器どきひろば








帰り道、たらいうどんが有名な長田うどんの前を通ります。
斜め向かいに、おがたやというこれまたしょうゆかけうどんが有名店があります。
善通寺インターから少し回り道すると、ぶっかけが有名な山下うどんもあります。
お花見キャンプinことなみ土器どきひろば
矢印は、長い石段で有名なこんぴらさんです。先日愛之助さんや中車さんがきて大盛り上がりで始まったこんぴら歌舞伎の行わている金丸座もあります。

かなりピンポイントな観光大使みたい。
いいんです。地元ラブですから。







風がどうこういう件ですが、まだ使用2回目のタトンカ1tcのハトメ部分が壊れました。

張って1時間くらいした時気づきました。

メインポールのところです。

タトンカによくある、購入者が自分でハトメ加工したところではなく、最初っからついてたところです。

しかも両サイドとも。
お花見キャンプinことなみ土器どきひろば

正規販売品だったので、エバニューに電話。
当社まで送ってくださいとのことでした。

どうなるでしょうねー。

交換しても同じことになるかもしれないから、補強してから治してお送りすることになるかも、とのことでした。費用もまだ未定です。


タープ初心者なので、私が悪いのかなぁと思いもしましたが、あの程度の風ですぐ壊れてしまって、同じようなことになってる人沢山いるんじゃないかな??と思いました。

キャンプ中、検索しても同様のケースをみつけられないんで、腑に落ちなかったんですよね。





今、こうして書いてて、やっとピンと来たんですが、今年の販売分から、今までハトメのなかった辺の中央部分に新たにハトメがついてます。

今回壊れたのはそこなんです。

だからまだ検索しても出てこないんだなと。

もしかしたら、これから壊れたーって人増えるかもしれないですね。

エバニューの返答待ちなので、ちょっとどうなるのか楽しみな気もします。




同じカテゴリー(キャンプ道具 テント、タープ)の記事画像
吉井竜天 初の特設サイト(貸切)
ケシュアいらっしゃいました
思い出しレポ ヴェレーロ購入&試し張り
リベンジの勢いのまま、神石高原ティアガルテン(その2)
同じカテゴリー(キャンプ道具 テント、タープ)の記事
 吉井竜天 初の特設サイト(貸切) (2016-07-04 08:04)
 ケシュアいらっしゃいました (2016-06-20 19:58)
 思い出しレポ ヴェレーロ購入&試し張り (2016-04-07 21:12)
 リベンジの勢いのまま、神石高原ティアガルテン(その2) (2016-03-18 14:37)

この記事へのコメント
良いところですね!無料ってのも素敵!人気ありそうですね(^^)
タトンカユーザーではないけれどハトメ部分が破れることなんてないです。かなりの強風でも破けなかったです。もちろん風の強さを考えてロースタイルにしたり、風を受け流す設営にしたりしますけど、風は気まぐれだったりしますからね〜難しくも楽しい作業です(^^)
パワーアップして帰ってくると良いですね!
Posted by anrisaurus at 2016年04月13日 12:02
無料のキャンプ場なのに広々芝生でトイレも水洗!??
更に焚き火もOKなんてすんごいっすね。
予約もいらないんでしょうか!?
岡山にもこんなところが沢山あれば良いのに。。。
キャンプで炊き込みご飯や揚げ物があると家にいるみたい( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年04月13日 12:24
ここ知りませんでした。
仰る通りまんのうは高いし、香川で安くて良さそうなのは大滝山くらいかなと思ってたのでありがたい情報です!

子供達めちゃくちゃ楽しそうですが、ひときわおっ○いが嬉しそうですねw
(そのまま書いたら入力禁止のチェックに引っかかりましたw)

タトンカは・・・
メインポールにあたる部分がハトメだけというのは心許ないですね。
最も負荷の掛かるとこだし、これじゃ何度直してもすぐ破れるでしょうから、リコールものかな・・・
Posted by Scene-1Scene-1 at 2016年04月14日 09:41
anrisaurusさん

ここ、なにより無料ってのがいいんです。そして、事前予約が苦手な私にもってこい!!岡山に欲しい!

壊れた時、二度見しましたよ。え?えええ??って。そこ壊れるとこ!?って。後で説明書見たら、強く張る時はここをお使い下さい、みたいなことも書いてました( ̄▽ ̄;)
Posted by びーばーびーばー at 2016年04月14日 13:51
転楽さん

予約不要ですよ~!!って、大きな声ではいっちゃダメでした。初めてホームページ見たんですけど、申請がいるとかいらないとか^^;どっちだ。

多分、ここでグランドゴルフ大会したいとか、子ども会で盛大にBBQやります、みたいなのは申請した方がいいと思います。

ただのキャンプならいつも予約してません^^見回りみたいなのもないですが、トイレをいつも綺麗に掃除してくださってる方はいらっしゃいます^^感謝!

年に1回くらい、ハーレーとかのバイクのミーティングが行われてます。その時はこの場所には入れません^^;そのかわり、あいてるほかの広場にたくさんのバイカーさんとテントを並べることになるかと。バイクはどこでも入れますけど、車はほかの広場には入れないので、実際にはここは使えないと言えます(>_<)
Posted by びーばーびーばー at 2016年04月14日 13:58
しんいちさん

子どもというか、男の子はおっ〇いとか、ち〇こ、とか、とにかく、そればっかですね。楽しそうでいいんですけど...。

私大滝山にはいったことないですが、安くていいとこは大好きですよ。そのうち行ってみます。ほかに、タツタの森も、よく行きますので、そのうちこの思い出しレポでで紹介いたします。

タトンカ、エバニューから連絡あって、あて布を同じ形でさらにつけて補強して、それからその補強した布も噛むようにして、またハトメをつけるそうです。それでもどうかなぁって思います。まあ、無償でって言ってるので、ひとまず修理をおまかせしてます。おそらく私以外にも壊れた人いると思うので、今後続出してリコールかも知れませんね~。
Posted by びーばーびーばー at 2016年04月14日 14:05
こんばんは〜(o^^o)

香川にも素敵なキャンプ場いっぱいあるんですね〜!!
夏に連泊で今年も九州に..と考えていましたが震災もあり、四国方面で...という方向になりそうなので参考にさせて頂きます♬

うどん屋さんも細かく紹介さされていて、流石 地元!ですね(o^^o)美味しいうどんは食べたいけどお店をあまり知らなかったので嬉しい情報です♬

妊婦さん、臨月ですか?笑
子供ってボールを仕込むの好きですよね!笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年04月17日 22:42
HAMIMARUさん

ここに載せたうどん屋さんは、有名店ばかりなので、週末や連休は混むと思います。早めか、平日かにしたら大丈夫です^^混むと言ってもうどん屋は回転早いので待てるかも。

他にも何カ所か、去年行ってブログにしてないところあるので、忘れないうちに書こうと思ってます~。
Posted by びーばーびーばー at 2016年04月18日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お花見キャンプinことなみ土器どきひろば
    コメント(8)